洋介のブログ

洋介のいろいろブログ

とんでもないことが、先週に起きていたのです。

先週
私の身体は、アレルギーにやられていて、いろいろと厳しい状態。
トラックが壊れていて、まだ直ってないので、芝刈りのトラクターが教会に置いてあるまま、うちの草刈りができないのが続いている状態。


それに追い打ちをかけるように、水曜日の夕方、水が止まった。
電気の故障ではない、どうも、井戸のポンプが働いていないみたい。


さっそく、いろいろ井戸屋を当たってみて、夜中でも一軒だけ応答があって、次の日に来てくれることのなった。


次の朝、若いのが一人来て、井戸からポンプを引き上げようとしたが、ポンプ管のねじ切りが外れて落ちた。(^^;
幸いなことに、ずっと下まで落ちずに、ポンプから引き上げた水を家に流すための流し口に止まっていた。
彼だけでは、どうしようもないので、次の日にエマージェンシーサービスの人たちが来るということになった。


そして、次の日、今度は彼らが...。

ごそごそやっていて、

な、なんと、ポンプ全部を底まで落としてしまった。(^^;;;;


そのあと、彼らがどうかするとか、しないとか、あちらこちらに問い合わせてみたみたいだけども、結局、どうにもならずに、私らも、いろいろと井戸屋を当たってみたりした。


その間、真の万物の日、クック牧師祝福式、先祖解怨祝福式などあったが、私はアレルギーで出席できなかった。
水が使えないので、家ではシャワーも浴びれず、まあ、ほかの食口のところや、長男のところでシャワーを借りたので、それなりにはシャワーできたけども。


飲み水などは、教会から調達したりした。


とにかく、目途がたったのが、昨日、水曜日、やっと別の水道屋が来てくれて、カメラを井戸に入れて様子を見てくれた。

これが、井戸にいれたカメラからの画像。

地上から123フィート(37.5メートル)のところに、ポンプの管のトップがあることがわかった。
それで、これをどのように引き上げるかと案をねってある程度見当がついたので、次の日、つまり、本日、引き上げることになった。


まず、パイプの先にフックをつけて、パイプを繋ぎあわせながら、ポンプの菅にフックをかけて、引き上げる。

引き上げながら、パイプを外していく。

そして、ついに井戸のポンプ管の一番上が出てきた。

後は、ずるずると管を引き出す引き上げるだけ...(^^;

もちろん、引き上げる電動道具を使っているので、手で引き上げるわけではありませんが、ガイドしながら出した管を引き延べないといけない。
引っ張り出して、出して、。。。。。。。。。
これで、半分ぐらい...

そして、最後にポンプが出ました。

井戸ポンプの管の長さ、500フィート(152メートル)。
なので、井戸自体の深さは、630フィート(192メートル)ぐらいありました。


明日は、このポンプを落とした、水道屋が来て、新しいポンプを取り付けます。


明日の夕方には、水が使えるようになるでしょう。


自分家で、ゆっくりとシャワーを浴びたいな。ボソッ

×

非ログインユーザーとして返信する