洋介のブログ

洋介のいろいろブログ

子供の名前、孫の名前。その1

みなさん、ご存知のように、来年、長男と長女のところに子供が産まれる予定です。
まあ、孫ができるわけで、長男からは何も言ってきませんが、長女からは何度も孫の名前を考えてくれと訊かれてくるわけです。
それで、二つほど、寝ずに?考えた名前を出しましたが、それでも、さらに、まだ無いのかと訊いてきています。


そこで、私の考えをまとめてみようと、ブログにしました。
たぶん、長くなりそうなので、数回に区切ります。(^^;



まず、うちの子供たちの名前。
全部、私が付けました。


まず、長女が産まれる頃、私らは、NYのニューヨーカーに住んで働いていました。
子供ができるので、名前をどうしようかと思い悩んでいました。
私も妻も、あの神山隊長と縁がありましたので、隊長に付けてもらうという事も考えました。


さらに、金信玉先生がニューヨーカーにお住まいになっておられましたし、私も面識があり、夫婦で先生のお部屋に昼食にお呼ばれたこともありました。
それで、金信玉先生に子供の名前をお頼みする事もできました。
そのころ、たくさんの食口たちが、先生に子供たちの名前を付けてもらうように来ていましたので、先生にさらにご迷惑をかけたくないな~とは思っていました。
たしか、先生はお父様が承認された霊能者で、食口たちの霊界開放をされていたので、いつも忙しそうでした。
そうした時、先生が「子供の名前は、実の親が付けた方が情が行く」と言うようなことを言われていたと聞きました。


そういうことで、私が自分の子供の名前を付けようと決めました。


私は、日本での姓名判断摂理?は、やったことがありません。
が、名前の画数など、数字も大切だと聞かされてました。


次に、どこで学んだのかわかりませんが、
日本語の特徴?である子音母音で一つの文字になり、
基本的に、母音が大切なので、名前に母音が全部あると良い。
あ、い、う、え、お


私の姓は、田代、たしろ、TASHIRO。
で、母音のあ、い、お、がある。


それで、を名前に入れてあげればいいでしょう。
私の名前にも、YOUSUKE、が入っている。(^^;


それで、長女の時は、
なんとなく?Hという子音から始めたかったし、
初めての子供なので、初の字が浮かびました。
HATSU、
これにを付ければいいじゃん。
という事で、枝。
初枝、HATSUEになりました。
田代家から、初めて出てきた枝です。


それから、うちの子供たちには、ミドルネームを付けていません。
後から、自分たちで好きなネームを付けるのも良いのではないかと思いました。


こちらは、主にニックネームで呼びあったりしますので。
ちなみに、初枝はハッチーと呼んでいます。
ミツバチハッチー?(笑)


つづく(^^;;

×

非ログインユーザーとして返信する