洋介のブログ

洋介のいろいろブログ

メープルサップ、1日経って。

昨日、私が合計6っか所、家の近くにサップ採集バケツを取り付けた。


さらに、夕方、次男が仕事から帰ってきて、馬舎の近くにさらに6っか所、取り付けた。


これが、一番溜まっていたバケツ。


で、合計、14ガロンぐらい集まった。
リッターだと、53リッターぐらか。


これを40分の1ぐらいに煮詰めるので、メープルシロップになるのは1300mlぐらい。


この動画は、昨年の煮詰めている様子。

boiling maple sap



などなどと写真を編集してブログを書いていたら、妻や友人たちに、サップをだいぶ飲まれてしまった、かなり美味しい?らしい。
2リッターぐらい減ったかも。(^^;

×

非ログインユーザーとして返信する