洋介のブログ

洋介のいろいろブログ

ホームステッド、ジャガイモ編。

昨晩の自由社会ミーティングで、一つの話題として、ホームステッディングが重要であるとありました。
我が家では、少し、畑で野菜を作ってますが、今回は、ジャガイモを長く持たせようと瓶詰に挑戦してみました。

畑から掘り起こしたジャガイモを選別して、少し乾しています。


ジャガイモを洗って切って、水に浸しています。


圧力鍋に4個入りました。


40分ほど、圧力をかけて仕上がりました。
ジャガイモ5個ぐらいしか使わなかったので、もっともっとたくさん作れます。


ジャガイモは、そのままだと、冷暗所で半年ぐらいもつかな。


瓶詰だと、たぶん2年ぐらいはもつでしょう。
もう、調理してありますので、そのまま食べたり、つぶしてマッシュポテトにしたり、さらに炒めたりもできるそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する